インフルエンザ予防接種のご案内

予防接種イメージ

インフルエンザは例年12月~3月頃に流行するため(ピークは1月〜2月)、12月中旬までに予防接種を終わらせることが望ましいといわれています。
インフルエンザワクチンは、感染後に発症する可能性を低減させる効果と発症した場合の重症化防止に有効です。

当院では、2018年10月1日(月)分よりご予約制で実施しています。
ご希望日の 3日前までにお電話でご予約ください。

※当院は板橋区の成人及び高齢者予防接種実施医療機関です

実施曜日祝日除く月~土
実施時間9:30~12:00

なお、接種後15~30分間は、待合室・処置室などで安静にしていただきます。
当日は余裕を持ってご来院ください。

予防接種に関するご相談・お問い合わせもお電話で受付けております。

 ご予約・お問い合わせ

インフルエンザ予防接種の回数と料金

対象者(年齢) 接種回数 接種費用 備考
小児*
(6歳~13歳未満)
2回 1回目 3,500円
2回目 2,500円
(他院で1回目を受けられた場合は、3,500円)
最初の接種から2回目までは
2~4週間あけてください。
保護者の同伴が必須となります
中学生・高校生
(13歳~18歳)
1回 3,500円 中学生は保護者の同伴が必要です
高校生で当日保護者が同伴できない場合は、
予診票の保護者署名欄をご記入の上、お持ちください
18歳以上~65歳未満 1回 3,500円  
65歳以上の方 1回 2,500円(一部公費負担) 板橋区インフルエンザ予防接種予診票
必要事項を記入してお持ちください

*当院では、未就学児童への接種は行っておりません。小児科医へご相談ください

予診票のダウンロード・配布

インフルエンザの予診票及び説明書の事前配布・ダウンロードを行っております。
事前にご来院いただければ、受付けで予診票をお渡ししています。
予約済の方は予め予診票にご記入の上、ご来院いただけると接種がスムーズに行えます。

 インフルエンザ予防接種の予診票をダウンロード

板橋区の高齢者インフルエンザ予防接種をご希望の方は、板橋区が配布している予診票をご利用ください。
詳しくは板橋区のこちらのページ  をご覧ください

アクロバットリーダーをダウンロードする

予診票の閲覧にはPDFファイルを表示するソフトが必要になります。
お持ちでない方は左のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。

インフルエンザワクチンの効果や期間

※この内容は、厚生労働省の情報に基づき記載しています

日本でのインフルエンザは例年12月~3月頃に流行し、1月~2月に流行のピークを迎えます。
ワクチン接種による効果が出現するまでに2週間程度を要することから、毎年12月中旬までにワクチン接種を終えることが望ましいといわれています。

また、予防効果が期待できる期間は、接種した(13未満の場合は2回接種した)2週間後から5ヶ月程度までと考えられています。
インフルエンザインフルエンザワクチンは、感染後に発症する可能性を低減させる効果と、発症した場合の重症化防止に有効と報告されており、日本でもワクチン接種をされる方が増えています。

今年度の季節性インフルエンザワクチンは、インフルエンザA(H1N1)亜型(インフルエンザ(H1N1)2009)と同じ亜型)、A/H3N2亜型(いわゆるA香港型)、B型(山形系統)、B型(ビクトリア系統)の4種類が含まれたワクチン(いわゆる4価ワクチン)です。
なお、これまでは3種類が含まれたワクチン(いわゆる3価ワクチン)でしたが、近年、インフルエンザB型の流行が2系統(山形系統とビクトリア系統)のウイルスが混合していることから、4種類が含まれたワクチン(いわゆる4価ワクチン)を導入しています。

お問い合わせ・健診のご予約03-5968-6011[ 木・土(午後)・日・祝 休診 ] 午前:9:20-12:20 午後:15:00-18:00

採用情報